離乳食で今年をふりかえる

クローバーは、小さく生まれた赤ちゃんとママ・パパを応援します♪
いつでもサークルに遊びにきてくださいね




子どもたちは学校が冬休みに入り、働いている方は
もう一息で年末年始のお休みですね。
年末年始にお仕事の方もいらっしゃるのでしょうね。

今年、7月にクローバーをスタートし、サークルで
みなさんと過ごすことができた時間に感謝しています。
来年も親子ともども仲良くしていただけたらうれしいです。

さて、来年取り組みたいことをピックアップしていますが、
取り組みたいこと、たーくさんあります!

そのひとつは、小さく生まれた子どもたちの離乳食をまとめること。
子どもの成長を支える「食」に的をしぼって、子育て中のママへ
届けることをしたいな〜と。。。

わが家は、修正6カ月ころから離乳食をスタートしましたが、
みなさんはいかがでしょうか。

初期のゴックンから中期のモグモグ、カミカミ、パクパクへ。
いまだに離乳食が卒業できたのかはっきりとわかりませんが
今年を振り返るひとつのテーマとして、子どもの離乳食を
載せてみたいと思います。



10倍粥ひとさじからスタートした離乳食。
今年のはじめは、モグモグ期でした。修正10カ月。

離乳食で今年をふりかえる

修正1歳ごろ、ようやく人参を形のままあげられるように。
モグモグ期が長かったです。

離乳食で今年をふりかえる

修正1歳半ごろ、食パンにはまっていました。
モグモグからカミカミに近付いたころ。

離乳食で今年をふりかえる

最近は、お芋とかぼちゃのおやきが好きです。
クリスマスは、ありあわせの材料でプレートにしてみました。
(雪だるまがこわいですが…)

離乳食で今年をふりかえる


おやきは、ふかしたお芋やかぼちゃを丸めて、オーブンで
200℃くらい10分程度焼いています。
油を敷いたフライパンで焼くと、手づかみしたときに、手に油が
つくのがイヤなようです。過敏なのかもしれません。


離乳食で今年をふりかえる


月齢の目安通りにいきませんし、なかなかモグモグ期から抜けられずに
悶々と悩んだ時期もありますが、おかげで鶏レバーという食材に出会ったり
調理器具を駆使したり、学ぶことも多かったです。

来年は、ぜひみなさんの経験談や工夫していることをうかがって
これから離乳食を始めるご家庭に届けたい!! ご協力よろしくお願い致します。

年末年始、体調に気をつけて良い年をお迎えくださいませ。




    • LINEで送る

    同じカテゴリー(管理人のぼそり)の記事
     年少から年中までの工夫 (2019-12-14 20:57)
     防災キャンプ&お話会 (2019-09-25 20:52)
     【お誘い】ニーズのある子の子育ておしゃべり会 (2019-09-23 15:26)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    離乳食で今年をふりかえる
      コメント(0)