12月の活動報告です

クローバーは、小さく生まれた赤ちゃんとママ・パパを応援します♪
いつでもサークルに遊びにきてくださいね





今日は、午前中、小雨が降りましたね。
寒い中、ご参加いただいた皆さまありがとうございます。

初めて参加してくださった親子さんもいらっしゃいましたね。
はじめの一歩はほんとうに勇気がいることと思います。
ありがとうございます。

体調不良でお休みされた親子さんも、はやくよくなりますように♪

参加者はスタッフ親子を入れて、6組でした。
はじめに保健師さんから「冬に流行する感染症」のお話をして
いただきました。


12月の活動報告です


風邪や感染症の予防法で「手洗い・うがい」とはよくいわれること
ですが、まだうがいのできない子どもには、「まめに水分をとる」ことが
有効とのこと(口の中にウィルスをためないようにする)です。

ほかにもいろいろあり、ママからの質問も出ていましたね!


つづいて、クリスマスおたのしみ会。

「まどから おくりもの」の大型絵本の読み聞かせや
♪ジングルベルの歌に合わせて楽器を鳴らし…
シャンシャンシャーンの鈴の音とともにサンタクロースさんも登場。


12月の活動報告です


初めて見るサンタさんに驚いて泣いてしまったり
かたまってしまったりするお友だちもいましたね。
(だいじょうぶなんだよ、サンタはサンタでも、中身は
おっかさんなの、おっかサンタクロースなんだよと伝えたかった…)

そんなサンタさんにプレゼントをもらい、ママトークの間に気を取り直して
くれた子どもたちに、ほっとしたのはママとおっかサンタクロース…かな?^^

クローバーに笑顔を届けてくれたサンタさん、ありがとう。

いつものI先生、未熟児ママでりとるえんじぇるのHさんにも
来ていただきました。ありがとうございます。


今年最後のサークルとなりましたが、反省や課題がわんさかです。
来年はまた一からスタートする気持ちで、未熟者ながら精一杯取り組んで
いきたい思いますので、これからもぼちぼち応援してくださいませ。

本日もありがとうございました。



    • LINEで送る

    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     赤い羽根の助成を受けました! (2021-09-08 13:49)
     本年度も活動を見守っていただきありがとうございました! (2021-03-12 09:37)
     新聞社の取材を受けました (2020-10-05 10:20)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    12月の活動報告です
      コメント(0)