図書館で借りられる本

今日は、袋井市の図書館で借りられる
低体重児の育児向けの本
を紹介したいと思いまーす 本

図書館で借りられる本

図書館で借りられる本
《たまひよ新・基本シリーズ+α》
小さく生まれた赤ちゃんの安心育児
初版2006年/225ページ
 出生から6歳くらいまでの経過を追いながら経験談も織り交ぜ多岐に渡る情報が載っています。発育発達の目安、Q&A、応援メッセージ等。
 アマゾンの評価を少し見てみたのですが、そこには「1000~2000gの子供の例がよく書いてあり1000g以下の例がほとんど見受けられず、超や極低出生体重児を持つママは不安に思う部分も出てくるかと思います。」などのレビューが見受けられました。初版から15年以上経つので出版社さんにはそろそろ最新版を出してほしいなあと思いますびっくり
 どのママ&家族向けの本よりも情報量が多い上昇ので、特に第一子の方には心の拠り所の一冊となりそうです本キラキラ




図書館で借りられる本
家族のためのディベロップメンタルケア読本
初版2017年/63ページ
 この本で初めて「ディベロップメンタルケア」という言葉を知りました虫眼鏡
 『ディベロップメンタルケアとは、早産の低出生体重児や疾患を持って産まれた赤ちゃんに対して、外的ストレスを少なくした環境下で成長発達を促すケアのこと』だそうです。
 医療従事者が監修となって、NICUに入院中の赤ちゃんをもつお母さんや家族が育児の自信をつけることを目指した一冊となっています。
 見開きで新生児の発達や関わり方についてわかりやすく解説されていて、写真も多いです。各テーマごとの注視してほしい部分にラインマーカーが引かれていて、忙しいママにも目を止めやすい工夫がされているなと感じましたびっくり入院中から愛読書となりそうな本です。



図書館で借りられる本
NICUのちいさないのち
初版2011年/147ページ
 新生児集中治療室をメインとしたフォトブックです。看護専門誌の表紙を飾った、写真家の宮崎雅子さんの写真に魅力的な言葉やエッセイが添えられています。
 医師、看護師、助産師、理学療法士…もちろん家族のコメントも、どれも赤ちゃんに対するあふれる思いがいっぱい込められています花
 医師のお話など少しリアルな現場のお話も出てくるため汗育児がひと段落ついた時に、かつてたいへんだった頃を振り返りながら眺めるのがいいのかな?と感じましたおすまし
 新生児医療現場の方たちの慈愛に満ちた生の言葉の数々に、貴重な時間を過ごせることかと思いますプレゼント



キラキラひとまず三冊ご紹介でしたニコニコ
 この記事を書こうと思ったきっかけがあって、育児に戸惑っていたころ図書館に低体重児育児に特化した育児書がないのかな?と思って検索してみたのですが、なかなか低体重児に関する本が引っかからなかった事が気になっていましたあせる
時間ができてきた今になって探してみたら、システム上タイトルにそのままのキーワードが無いと(低体重とか未熟児とか入れてみたけどダメでしたキャー)検索にはヒットしないんですね汗そういった書籍が意外と存在していた事に驚くのと共に「あのころ借りたかったのに〜わーんびっくり」となったので、共有したいなと思ったのでした電球

 今後も調査(?!)を続けて、またおすすめが見つかったら紹介したいと思いますグッド
 図書館の本でなくても、良い本があったら教えてくださいね耳

指輪キラキラクローバーの会発行のフォトブック
「小さく生まれた赤ちゃんの写真展」
袋井市図書館で借りられますのでぜひどうぞ〜クローバー
下下下下下下下下下下下下下下下下
《過去の関連する記事》
2020/02/06
赤ちゃん応援フォトブックの完成!
クローバーは、小さく生まれた赤ちゃんとママ・パパを応援します♪いつでもサークルに遊びにきてくださいね昨秋あたりから具体的に作業に入っていたフォトブックがついに完成しました~ちょうど昨年の今頃思っていた「写真展の写真を本の形にしたい」という希望をメンバーのママさんはじめ市との協働…

2020/02/16
赤ちゃん応援フォトブック 広報用チラシもあります!
クローバーは、小さく生まれた赤ちゃんとママ・パパを応援します♪いつでもサークルに遊びにきてくださいね前回お知らせしました、「小さく生まれた赤ちゃんの写真展」の赤ちゃん応援フォトブックのチラシができました~クローバーの会は、低体重児を出産したママでつくっています。メンバーの中…




    • LINEで送る

    同じカテゴリー(お知らせ)の記事
     9月から活動再開します! (2022-09-04 10:06)
     2022年度の活動予定 と、雑談すこし (2022-06-29 17:27)
     乳児のいるご家庭のコロナ対策について (2022-03-31 14:56)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    図書館で借りられる本
      コメント(0)