多胎育児講演会 ご報告です

クローバーは、小さく生まれた赤ちゃんとママ・パパを応援します♪
いつでもサークルに遊びにきてくださいね



すこし涼しく感じられた朝でした。
スタッフは会場の月見の里学遊
館に8時45分集合。
って、開いてない。
開くのは8:50からだっけ。
ちょっとつんのめりながらの
スタートとなりました。

9月13日㈮10~12時
月見の里学遊館集会室

保健センターやみんなのぽっけの
皆さん、クローバーのメンバー、
1人ひとりの協力を
いただき「みんなで学ぼう! 
ふたご・みつごちゃんの多胎育児」
講演会は幕を開けました。


多胎育児講演会 ご報告です


全35名参加。
しずおか多胎ネットの
髙山さんを講師にお招きし
多胎児の出生について、
妊娠期から子育て期における
母体の変化や、心理について
豊富なデータとリアルな経験談
両方を見聞きしながらの
わかりやすい内容でした。


多胎育児講演会 ご報告です

多胎育児講演会 ご報告です

ご講演の後、質疑応答や
グループトークの時間があり
参加者同士でも話し合いました。

ご参加いただいた方の
感想を一部ご紹介します!

「共感できることがたくさん
あって、気持ちが楽になりました」

「双子ならではの大変さだけでなく
楽しさ、喜び、良いことがたくさん
あることに改めて気付きました」

「当事者のお話は大変説得力があり、
そういうことか~とあらためてわかる
ことが多かったです。支援側ではあり
ますが、支援している時間だけを
見ず、そこまでの道のりや思いを
汲むことの大切さを感じました」

「がんばりすぎないことが大切」

「頼れるところが少ないと感じます」

「双子育児 大変だったことがだんだん
忘れてきていましたが、お話をきいて
いてとても共感することばかりで
そのときの気持ちが思い出されました。
やっぱりまわりの協力があって
双子たちが大きくなったことに
改めて感謝の気持ちでいっぱいに
なりました。双子=1つではなく、
1人1人を尊重していきたいと思います」

「行政によって支援のばらつきが
大きくあると感じた。多胎育児に
ついての不安を共有できて良かったです」

などなど、多数のご感想をいただき
ました。
講師のお話はぐいぐい引き込まれ
いつしか共感の涙、、、
子育ての大変さを共有できる場が
あるからこそ、前向きになれるのかな
と感じました。

一緒に聞いてくれた赤ちゃんも
託児室で過ごしたお子さんたちも
とってもおりこうさんでしたよ!!

ご参加いただき、ありがとうございます!


    • LINEで送る

    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     赤い羽根の助成を受けました! (2021-09-08 13:49)
     本年度も活動を見守っていただきありがとうございました! (2021-03-12 09:37)
     新聞社の取材を受けました (2020-10-05 10:20)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    多胎育児講演会 ご報告です
      コメント(0)