浜松で講座を受けてきました

クローバーは、小さく生まれた赤ちゃんとママ・パパを応援します♪
いつでもサークルに遊びにきてくださいね




12日㈰は、浜松市市民協働センターで行われた
「ファシリテーター養成講座2017」に参加させていただきました。


浜松で講座を受けてきました

内容は、ファシリテーターとはなんぞや? について座学があり、
つづいて、小グループにわかれてのファシリテーター実践演習、
発表を行うというものでした。

わが子にお昼ごはんをあげ、お昼寝させてからパパに預け
なんだかさみしいような気持ちで浜松に向かったものの
いざ、講座が始まると、どんどん引き込まれていきました。

実践演習のお題は「浜松のユニバーサルデザインを考えよう!」。
たくさん付箋を使うところが面白い。
イメージできるものや、課題について、いろいろ
書きます。話します。整理して、小見出しをつけます。

いろいろな意見があり、整理術もいろいろ、なんですね。
まとめ役、ファシリテーターというのは
ココロは温かく、アタマは柔軟でクールな人が向くようです。
(かなり場数をふまないと、自分にはハードルが高いぞ…)

グループ発表。

浜松で講座を受けてきました
浜松で講座を受けてきました

みなさん、とっても上手にまとめられて感心しましたし
実際に使えそうなアイデアがいっぱいありました。
13:30~16:30の講座でしたが、楽しく受講させていただき感謝です。

アイデアや意見を出すときというのは、批判しないで聞くことが
大切なのだそうですが、これ、子育てにもいえそうです。
子どもが工夫しながらやろうとしていること、すぐに正解を
教えたくなるのをぐっとこらえて、それもいいね~って、いってみよう。

    • LINEで送る

    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     赤い羽根の助成を受けました! (2021-09-08 13:49)
     本年度も活動を見守っていただきありがとうございました! (2021-03-12 09:37)
     新聞社の取材を受けました (2020-10-05 10:20)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    浜松で講座を受けてきました
      コメント(0)