10月の活動報告です ぬっくさんの相談会でした

クローバーは、小さく生まれた赤ちゃんとママ・パパを応援します♪
いつでもサークルに遊びにきてくださいね




クローバーは、この7月から開催し、今日で4回目を迎えました♪
これからも親子で集える「アットホーム」な場所を目指して内容を
充実していけたらいいな〜と思っています。

(今日は写真がありませんので文章でのご報告です)

今日は、5組の親子さんにご参加いただきました。
初めてお越しくださった親子さんもいらっしゃり、とてもうれしく思います。
ありがとうございます。

講師は、袋井市子ども支援室「ぬっく」の専門相談員・
臨床発達心理士さんの3名に来ていただき「子育てに大切なこと」として
小さく生まれた子をもつ私たちに向けて、お話をしていただきましたよ。

お話の中でも「じーん」と感じるところがあったのは、
「できても、できなくても、そのままのわが子をほめる」大切さです。
ひとりの子をまるごと認めて受け入れることで、幼い子どもの中に
「自己肯定感」が育っていくとか。
ジココウテイカン…ちょっと難しいですが、自己肯定感は6歳ころまでに
育っていくもので「根拠のない自信」につながるそうです。

がんばってできることも、がんばりだけではどうしようもないこともありますよね。
できないときも、たくさん愛されてきた経験があれば、きっと乗り越えられる。
別の方法を探したり、仲間と助け合ったり。

いまは目の前のわが子が日々を無事に過ごすことだけに精一杯になっていた管理人ですが
すこし先の将来に目を向ける機会になり、目からウロコ。じーんときました。

相談会の間、ママと離れて遊べていたお子さんがほとんどでしたね。
工作を始めるタイミングが悪かったり、わが子がグズったりで
皆さんにはご迷惑をおかけしたことと思います。申し訳ありません。

前回初めて来てくださったHちゃんママさん、今回からは
スタッフとして、クローバーを支えていただけることになりました。
さらに、おもちゃを持って駆けつけてくださった
りとる☆えんじぇるのFママさん、とても助かりました。ありがとうございます。


次回は11月29日㈫です。
中央子育て支援センター「カンガルーのぽっけ」での初開催となる予定です。
どうぞおたのしみに〜


10月の活動報告です ぬっくさんの相談会でした

    • LINEで送る

    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     赤い羽根の助成を受けました! (2021-09-08 13:49)
     本年度も活動を見守っていただきありがとうございました! (2021-03-12 09:37)
     新聞社の取材を受けました (2020-10-05 10:20)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    10月の活動報告です ぬっくさんの相談会でした
      コメント(0)