おうち遊びの紹介~お金をかけずに③〜

危険コロナの感染拡大防止
うがい・手洗い・おうちであそぼう!


コロナ自粛の中、はたと気付いた
ことがあります!

そもそも小さく生まれた子どもを
持つ親たちは
NICUを退院するときに主治医から
「感染症にかかりやすい」こと、
「かかると重症化しやすい」ことを
何度も聞かされているために、
就園前や集団生活が始まってからも、
人混みを避けたり清潔を保つように
手洗いをまめにしたりして
とても気を使っているのです。

さらに普段から外出し難い家庭
ふたごちゃん・みつごちゃんなどの
多胎家庭(ほかにも多子家庭、
病児や障がい児をもつ家庭など
かな、と思うのですが)は、逆にいうと
こういった状況下では「自宅で」
過ごす方法をよく知って
いる家庭でもあると思うのです。


前置きが長くなってしまいましたが

(2018年12月24日の記事より)

牛乳パックと画用紙や厚紙を使って
手軽にできる手作りおもちゃの紹介です。

おうち遊びの紹介~お金をかけずに③〜

牛乳パックに画用紙を貼って
そこに好きなキャラクターを貼って
厚紙に食べ物を描いて、色を塗る、と。

おうち遊びの紹介~お金をかけずに③〜


食べ物をあげる遊びです(笑)
絵本は「せなけいこ」さんが好きで
オバケやめがねうさぎの
顔を作ってみました。

これ、実は言語訓練のときに見た教材
をアレンジして作ったもの。

「うさぎさんにニンジンをあげて」など
こちらからも
クイズを出して一緒に遊べます。
耳から入った情報を理解する力が
ついていくとか。

子どもの好きなキャラクターを
描いてあげるのが一番喜びそうですね。



    • LINEで送る

    同じカテゴリー(おうちで遊ぼう)の記事
     7言語の低体重児母子手帳 (2020-05-15 20:49)
     おうち遊びの紹介~食事〜 (2020-04-29 21:29)
     離乳食カンタン! おすすめメニュー② (2020-04-27 06:25)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    おうち遊びの紹介~お金をかけずに③〜
      コメント(0)